心を強くしようとするとかえって強くならない。「心が疲れた」「何もしたくない」と感じたらオーディオブックがおすすめ🍀
Contents [hide]
何もしたくないと感じたら
「心が疲れた」「どうしたら気が晴れるんだろう」「精神的につらい」・・・ぐるぐる悩んしまっていませんか?
心が疲れている時は、積極的に動くのって大変ですよね。何をするにも億劫です。疲れている時は、普段ならリフレッシュになることもなかなかできない。気晴らしに人に会ったり、お酒を飲んだりしてもかえって疲れるだけだったりします。そんな時はオーディオブックがおすすめです。ノイズキャンセリングがついているイヤフォンなら、煩わしい外の音は聞こえないし、移動中でも寝転んでいても聴けてとても便利。とにかくスマホので再生ボタンだけ押せばOKなので、ぜひお試しください。
おすすめのオーディオブック1冊
『とにかくメンタル強くしたいんですが、どうしたらいいですか?』
出版社:サンマーク出版
著者:下園 壮太
ナレーター:釣谷 伸樹, 三浦 冴子
再生時間: 5 時間 1 分
●購入はこちらから●
概要
他人に振り回されやすい、すぐ不安になる、他人と比べて落ち込む……そんな豆腐メンタルの持ち主の40代女性ライターが、元自衛隊メンタル教官で心理カウンセラーの下園先生に率直に心の悩みをぶつけた企画。「とにかくメンタル強くしたいんですがどうしたらいいんですか?」という最初の質問に「このままだとどんどんメンタル弱くなりますよ」と出鼻を挫かれるも、「筋トレしてメンタル強くなる人、弱くなる人の差」「うつの原因は蓄積疲労」「がんばらないことをがんばりなさい」など、先生自身のうつ経験と、カウンセリングから導き出された心の仕組みのわかりやすい解説で、徐々に本来の自分を取り戻していく……。メディアで人気の心理カウンセラーによる世界一敷居の低い、がんばらずにメンタルを強くする方法。
内容
豆腐メンタルの持ち主の40代女性ライターが、人気心理カウンセラー下園先生にメンタルを強くする方法を会話形式で質問していく内容。「薄っすら生きずらいなぁと感じている」「好きなことを仕事にしているのに、やめたいなんで贅沢」「みんなも頑張っているし・・・」。誰もが一度は考えたことのある疲れた時あるある。そんな心のモヤモヤを率直に下園先生にぶつけるライターさん。なんだか自分を代弁してカウンセリングを受けている気分になれます。
感想
「子どものココロ」と「大人のココロ」の話が一番なるほどポイントでした。「子どものココロ」の強さとは子どもの頃に大人から植え付けられた人間とはこうあるべきという固定観念をもった固い心のこと。例えば我慢強いや忍耐強いとか。「大人のココロ」の強さは違う価値観を認めて自分を許し、自信を失うことなく自分を励ましていけること柔軟性がある心のこと。自分を労わって体調が悪くなったらとにかく休む。会議で一方的に否定されたら「あぁそうですか」とのらりくらいとと受け止めることとか。大人になってからの自分の生き方を振り返ってみるととにかく固い心で生きてきたなと振り返ることができました。
あと、各章に自分と向き合うための宿題も準備されていてるので、それを実践するだけでも効果がありました。「自分はどんな時に心を動かされるのかを観察する」とか「とにかく睡眠をとる」とか本当に些細な事だけど、自分を見つめなおせるのもよかったです。
ー ー ー ー ー
オーディオブックは、プロのナレーターや声優、時には有名人が読んでいるのもいいところ。声を聞いているだけでも癒されます。「毎日辛いな」って思い続けているのなら、ちょっとでもそこから逃げて、1人の世界に閉じこもってみるのもおすすめですよ。
Audibleなら月額1,500円で
12万タイトル以上が聴き放題
●Audibleの登録はこちらから●
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません