「やさしさ」のつまった嘘ならついていいと思う!「嘘はいけない」と思い込んでいるあなた方はぜひ一読を
「やさしい嘘」って映画がありますね(ちゃんと観てないので予告編のリンク付けおきます)
「嘘をついてはいけない」って考えに固執してしまって「やさしい嘘」もつけなくなってしまいませんか?まさに僕です。「ほんとのことを言わないといけない」「どんな事情があっても嘘はダメ!」。そういう考えに凝り固まって、聖人君主みたいにふるまったところで、ただただ生きづらくなるだけ。そう!嘘をついてもいいんです。「やさしい嘘」なら、きっと相手にきちんと伝わる。そう思えるようなニュースに出会いました。
小学校1年生、6歳でもおとうさんの「やさしい嘘」に受け止められるなら、大人なら絶対大丈夫。きっと受け止められない大人は僕のように「嘘はいけない」と思って、嘘をつかれた事実にしか目にいっていないんです。
「自分に有利に物事を進めたい」と思って嘘をつくのは許せないのはわかります。僕もそうです。
でも、「大切な誰かを守りたい」と思ってつく嘘は素敵だと思いませんか?嘘を疲れた側は「何でそんな嘘を!」って感じるかもしれませんが、「やさしい嘘」は必ず相手に伝わる。そう思って毎日を過ごしたいものです。
その嘘は「やさしさ」か「打算」か・・・それに自分の直感で感じて判断できるだけでもいい感じに過ごせる気がします。
わからなかったらその感情はいったん保留でゆっくり考えましょう。そんなに答えを急ぐことなんて世の中にないと諦めてもいいと思います。
「やさしい嘘」は配信されてないかもですが、U-NEXTで心が落ち着く映画があれば教えてください。
————————————————————————
本ページの情報は○○年○月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
————————————————————————
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません